オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

2019-01-01から1年間の記事一覧

久留米オアシス組の3本目

好調に思える山梨に対して久留米がどうかと言うと、この有り様です。 何故か横並びでこんなサイズ。 どれも糞のキメが粗かったのが印象的です。 還元率(?)なのか最終ボトルでの伸びなのかわからないけど、軽めの体重から体長を稼ぐ親(34.0g→85.2mm)を選んだ…

山梨オアシス組の3本目

いくつか交換していたら、山梨からギリギリ 30gが出ました〜。 どちらもオアシス、1-3ラインで温室上段からです。 1-2ラインは同じ環境でも何故か27g止まりです。父親は同じなのに不思議ですね〜。 無事に大きく羽化しておくれ。

オアシス着弾

オアシスに行ってきたぞ〜い!!! 間違えました、オアシスが来たぞ〜い!!! 1〜2週間注文が遅れた感がありますが、まあしょうがない。 今までとは全く様子が違う菌糸なので読めません。 冷え冷えの状態で届いたので、温度合わせてから交換していくっ!!

思わぬ早期メス

早期羽化ってやったことなかったです。 いつかはやらなきゃな〜と思いながらも、仕込む時期や方法を計画しないままこんな時期になってしまいました。 あちゃ〜。 山梨では特に、来年のブリに今年のライン使いたかったな〜…なんて考えていたら、もう羽化した…

東京出張

仕事で東京出張したら、目的地のすぐ裏にランバージャックがあることが発覚! 今やyou tubeチャンネルで何かと話題のクワガタ屋です。 アマミノコがかっこよかったです〜。

ジャパンスネークセンター(2度目、5年ぶり)

群馬県は藪塚にある「ジャパンスネークセンター」に行ってきました。 私、昔からヘビ好きなんですよね。今も1匹飼っています。 こりゃいつ見てもノスタルジアな世界観で素敵です。 今回はクワカブブログの趣向を変え、私がつい写真に収めた当園の見どころを…

菊の品評会

ふらっと寄った道の駅で菊の品評会やっていました!こういうの好き!テンションあがるぅ〜〜。 へえ、こんな菊もあるのか〜。 ど素人の自分が気になった菊3選はこちら! 可愛い薄ピンクの菊。 イングリッシュガーデンのバラのような印象。 ボンボリのような…

山梨、変な瓶から29g!!

菌糸瓶不足って深刻なんですね。 大夢Bを購入しているショップも、ふらっと寄っても良い瓶に有り付けない場合が多くなりました。 さて、今回交換した虫も、そんな外れ菌糸を食べさせられている虫です。 状態が悪くて通常のサイクルまで菌糸が持たないため、…

令和元年補強幼虫の餌交換

↑この時に補強した久留米幼虫を交換しました。 補強した4頭中、全てが♂という謎の確率を引き当てた。 こいつらは7月下旬に餌投入されました。若干スタート遅れ感のある個体群です。 しかし、血統的には良さそうなものもあり、期待と不安の半々でございます…

久留米♀遅め交換

オアシス久留米♀の交換タイミングが把握できません。 昨日2本目に移したやつ。 プリンプリン。腹デカすぎか⁈ 重さは自己新記録。普通のオオクワの♂並み。

日本人と虫

世界の富豪や快楽主義者が動物を集めるってのはよくある話だけど、子供は誰しもが虫を飼うって文化があるのは…確かに日本人だけかも。 そんな日本人に興味を持った虫好きアメリカ人女性によるドキュメンタリー映画です。 いい映画でした。 我らが富士山のTOP…

ケース洗い

今日は風呂場でケース洗いやした 人生初体験でしたが… 捗る捗る〜

100mmオーバーのオオクワガタ

100mmオーバーのオオクワガタ ↑こういう記事好きなんです。 なんだかノスタルジックです。 怒っちゃう人はごめんなさい。 あと、子供の頃みた奈良オオクワのチラシで、(確か標本用毒瓶コーナーだったかな?)ばかでかいクワガタを社員のお姉さんが素手で捕ま…

オアシス初交換②

魔性菌糸オアシスについて調べてみたら、1本目は体重が乗りにくい仕様のようですね。 少し安心しました。 今から2本目を食い上げる頃が楽しみでなりません。 そういえば、菌糸をまとめて交換するとその一帯の温度が1.5度くらい上昇します。これは新しい菌糸…

オアシス初交換

オアシス受け取りに行ってきました。 休日の方が早起き。 今回は憧れのLビンあります。久留米♂用。 山梨♂はMLボトルですが、こちらはこちらで発菌がいい感じ。 さて、交換してくぞー!!まずは久留米からじゃ! ありゃりゃ、なんじゃこりゃ。 3令初期?これ…

明日オアシス到着!

ついに明日オアシス2本目到着です。 なんだこの胸の高鳴りわああいいいい! 先週の大夢Bの失敗を生かし、営業所止めにて受け取りしたいと思います。 楽しみでござります。

大夢B分の菌糸交換

初令投入時、オアシスの状態があまり良くないのがあるーと言いました。 あれから3ヶ月、オアシスはあまり状態が変わっていません。これは良いこと。 やっぱりオアシスってすごい菌糸瓶なのかも… もう一つの菌糸である大夢Bの方が早く痛んでます。そして、こ…

良くない菌糸瓶の先行交換

山梨を飼育している菌糸ボトルで、状態が良くないものがいくつか見受けられていました。 そこで、そのうちオスと思われる2つ分を交換してみました。 予定より1ヶ月早い交換となります。 いずれも6/26初令投入のブナヒラタケ2次発菌ppボトルです。 菌糸劣化の…

我が家のエアコン

我が城は、1階に3戸ある2階建てで、計6戸1Kアパートでござります。 私の部屋は2階の南西向き。クワガタブリードには不向きですね。 エアコンは送風の向きをちょっと変えてやるだけで同じ設定温度でも部屋の温度がガラッとかわります。絶妙なバランスです。 …

ホキョー!

今年もこの日がやってきました。 虫蔵くん久留米今年の羽化個体の販売開始しましたm(__)m虫蔵くん18ー5番85.7mm32.8gからの85.7凄い!こいつを使おうかな?こんな感じの久留米25ペア販売予定は22ペアですm(__)mフライングGETされたのが1ペ…

栃木のショップ

先日暇で高速飛ばして餃子食べに行きました。 遠方に行ったら調べるのがもちろんクワガタショップだよね。 ビークワの広告でよく拝見しています。 お目当のパキスタンアンテはおらず… ビークワ最新号やシーラケース、プリンカップなどの用品を頂きました。 …

振動対策

ホムセンで良さげな振動軽減マットを見つけたので、ガラス温室の下に敷いてみました。 これまでガラス温室の前を横切るとガラス戸が振動してガラガラうるさく、‪これは虫によろしくないとのことで申し訳程度の対策です。 それと、今期オオクワのブリード数を…

埼玉のショップ

唐突にドライブしたくなって隣県である埼玉の昆虫ショップを訪ねました。 1軒目 クワカブランド 言わずと知れたオオクワレコードブリーダーの店。 いまどきのクワガタショップとは異なり、プロショップです。なぜか小学生の頃通っていたソロバン塾を思い出し…

今年の不全

兄弟の内、この虫だけ頭ひとつ飛び抜けて体重が乗りました。その結果、他の虫より大きく蛹化して羽化不全しました。 大きいから期待していたかというとそうでもなく、蛹の頃から羽や足の収まりが悪かったので不全は覚悟の上。ショックはあまり感じません。 …

赤いコクワ

水生昆虫を求めてウロチョロしていたら、むせ返すような甘い香りがしてきました。 クヌギの樹液です。 あたりを見回すと、コクワがたくさん。 しかも殆どが赤い! 特に赤みの強いペアを持ち帰って、ブリードに挑戦することにしました! さてさて上の写真の個…

H30ブリード羽化状況

H30年ブリードの羽化状況です。 H30も久留米1ラインのみです。 今期で羽化できたのが♂4♀5で、揃いも揃って似たような大きさです。♂最大81.5mm、♀最大52.5mm。 昨年は上羽イマイチですが84mmまで行けたので、85も夢ではないと思っていましたが…今回の結果こそ…

R1ブリ割出し

6/8-9で割り出しました。 【結果】 久留米 初令6 卵8 山梨1 初令1卵2 山梨2 初令15 卵8 山梨3 初令19卵4 計63 山梨1が良くなかったです。比較するに至るデータが取れるか心配。 菌糸はオアシス。初導入です。 昨年度ブリード分のオアシスではあまりいい評判…

ぐんま昆虫の森

最近、チャリで昆活してきました。 中学生の頃は、友達と隣の隣町のクワガタ屋さんまでチャリで行ったっけ。これが大冒険に感じたよな〜。ん〜懐かしい。 今では往復100kmですが余裕です。お母さん、こんなにたくましく成長したよ! 行き先はぐんま昆虫の森…

はじめての高山種採取

4月からの新しい職場は文章読み書きすることが多くて、家ではもうブログ書くたくなーい!ってな心境です。 写真だけでも載せておこう。 先日、ひょんなことからあのテレビチャンピオンのMさんと、クワガタ採集行くことになりました。 恐れ多いわ〜。 狙いは…

東京のむし屋行った

東京出張が続いたので、シティのむし屋さんに寄ってみた。 【むし社】 引っ越しおめでとう。 虫ピン買った。 高円寺は穏やかで良い街。 【アルティメットミカカブクワ】 最高峰が所狭しといて見応えあり。 一番安いブナ材買った。 浅草も賑やかで大好き。