オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の不全

兄弟の内、この虫だけ頭ひとつ飛び抜けて体重が乗りました。その結果、他の虫より大きく蛹化して羽化不全しました。 大きいから期待していたかというとそうでもなく、蛹の頃から羽や足の収まりが悪かったので不全は覚悟の上。ショックはあまり感じません。 …

赤いコクワ

水生昆虫を求めてウロチョロしていたら、むせ返すような甘い香りがしてきました。 クヌギの樹液です。 あたりを見回すと、コクワがたくさん。 しかも殆どが赤い! 特に赤みの強いペアを持ち帰って、ブリードに挑戦することにしました! さてさて上の写真の個…

H30ブリード羽化状況

H30年ブリードの羽化状況です。 H30も久留米1ラインのみです。 今期で羽化できたのが♂4♀5で、揃いも揃って似たような大きさです。♂最大81.5mm、♀最大52.5mm。 昨年は上羽イマイチですが84mmまで行けたので、85も夢ではないと思っていましたが…今回の結果こそ…

R1ブリ割出し

6/8-9で割り出しました。 【結果】 久留米 初令6 卵8 山梨1 初令1卵2 山梨2 初令15 卵8 山梨3 初令19卵4 計63 山梨1が良くなかったです。比較するに至るデータが取れるか心配。 菌糸はオアシス。初導入です。 昨年度ブリード分のオアシスではあまりいい評判…