オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

オオクワの冬支度。 いよいよゼリーに口もつけなくなってきたので、マットをいつもより多く入れた。 水分も多め。 これで常温にて越冬させます。初めての常温越冬。しかも極寒の長野県。本当に冬越せるのかちょっと心配。 この時期はオオクワ飼育でやること…

BE-KUWA No.65書評

BE-KUWA No.65、発売日にやっと到着しました。 発売日翌日は休みなので、行きつけの台湾料理屋でゆっくり読み進めます。 THE 至福。 BE-KUWAは一応発売日を設けているものの、全国のクワガタ屋ではそれ以前に納品&販売していて、ネット上で感想が飛び交うの…

簡易温室

連日の雨で気温が下がり、飼育部屋は19度を切ったまま安定しています。 つい2〜3日前は外気温が28度もあったのに、、、クワガタ飼育には怖い温度変化です。 さて、気温が下がって成虫たちがお休みモードに入りつつあるのはいいのですが、幼虫たちにはもう…

なぜ久留米なのか

私は今、久留米産のオオクワを飼育していて、これにハマってます。 なぜ久留米に行き着いたのか、整理することで次手のヒントにしたいと思います。 もともとは、外国産のクワガタが好きだった 学生の頃は派手な外国産のクワガタが好きでした。今年の春にクワ…

ビン2本目

ワクワクドキドキのビン交換です。 我が家には2血統の久留米幼虫が、計8頭います。 温度管理はしていませんが、夏場でも30度を超えることはほとんどありません。 標高が高い長野県在住&機密性の良いアパートのおかげです。 夏は、いつ温度計を見てもおお…

補強

結局H29-1は、結局5匹しか採れませんでした。惨敗。 自分の腕を恨む... 稀に産まない♀はいるらしいですねからね!と、言い訳する。 しかし、さすがにこれだとちょっと少なすぎるので、8月に3頭補強してあります。きょうはこの血統の紹介をします。 TOP GUN…