オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

H29年ブリード♀

ひと昔前の目指せオオクワ♂80mmの時代、♀の目標は50mmでした。 我が家の素人ブリードでも、そんなかつての夢のサイズに届いた個体が3頭羽化したのでご紹介します。 H29-1-1(52.4mm) 初めててにした久留米でのブリード個体。 フォルムも好きです。 H29-1-2…

平成31年分、補強大祭り

今週は大祭りです。 そう、トップ久留米ブリーダーの御余品様が我々下々のところに天下ってくるという、1年に1度のありがたき日です。 アマチュア久留米ブリーダー達がお小遣いを握りしめ、来年ブリード分の親種を入手しようと、とあるクワガタ屋さん集ま…

ドラクエ発売日さながら

この週末は夏最後のキャンプにでも出かけようと計画していました。 しかし、台風が2つも列島をなめるように通過するため中止のようです。悲しい。 そんな時、行きつけのクワガタ屋さんから大型久留米オオクワ入荷の知らせが届きました。お店はまるでお祭り騒…

平成29年ブリードの成果

でん! 異常に顎太くね? てか、オスはガルウィング(羽パカ)しか羽化しなかったぞ! 綺麗に羽化させられなかったのは、最後の餌交換を怠ったから。激反省。 でもH29-2血統からは84.3mmが出た! ここまで大きなオオクワになったことは超感激。 来年は完ピン…

コンビニエンス

今日の真昼間に、我が家のすぐ近くのコンビニで拾いました。 ただでさえクワガタが珍しい地域なので、コクワでもいいから拾ってブリードでもしようかと思ったところミヤマでした。 ミヤマのメスはアゴ太くてカッコイイね。 オスも飛んできてくれないかな。 …