オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

2020-01-01から1年間の記事一覧

R1ブリードまとめ

おそばせながら、結果発表! 今年も男前なクワガタ達が羽化してきてくれました。 今期の目標は「昔ながらの山梨血統で夢の80mmオーバーをつくる!」です。 ひとつの目安となる幼虫時の体重30gはいくつか超えるものがありましだか、いかがでしょうか… で!で…

最強のおうち時間

クワガタ飼育って最強のステイホーム趣味だと思うんです。 昨日注文したマットが翌午前中に届く。 今流行りのクワカブ系YouTubeをBGMにして作業開始! ベランダでエッチラオッチラ。 今日はカチンアンテの餌交換です。 今日の最大は34g。特に温度管理もして…

割り出し

時間があったので、1組だけ割り出しました。 それがいるわいるわのオーガズム状態。 150円のホムセン細朽木から18頭の初令と卵を発見しました。上出来です。 なんだか自分のブリード技術が上がったような悦に浸った休日でした。 産卵木選びのコツがわかって…

産卵セット

ペアリングを終了し、産卵セット組みます。 と言ってもこんな時期ですから、あまり出歩きたくないですね。 ショップにも行かず、近くのホームセンターでめぼしいものを見繕いました。一本150円。 ホムセンのマットは全くダメですが、朽木は稀に当たりがある…

山梨ペアリング移動

山梨の5泊のペアリングを終え、次の愛の巣に突っ込みました。 雄親はなかなか男前な気がするけど、どうなんだろう。まあ好きなようにやれば良いですね。 昔ながらの中華そばみたいな血統です。

令和2年ブリードスタート

春ですね〜恋の季節です。 …虫が。 (このネタ10年くらいパクり続けています) 今シーズンはブリお休みしようかと思っていましたが、季節の変化に伴うワクワク感に耐えきれず交配開始しました。 H30ブリード分のイケメン親の山梨のインブリとR1-3の早期♀の2ラ…

カイコの先生に会ってきた

日本でもっとも研究がすすんでいる昆虫といえばカイコ。それはそのはず、その昔はめちゃくちゃ儲かる業界で、国を挙げて研究してきたから。 今日はそんな過去の遺産を紹介する博物館に行ってきた。なんとカイコの品種改良に詳しい人の解説付きだ〜! 聞いた…

選抜漏れ

同じ飼育方法でも、他の個体と比べて明らかに成長が遅れてしまった幼虫は、大型サイズでの羽化を諦め、温室から出して徐々に減温していき、越冬中の成虫たちと同じ温度で管理しています。 これは飼育者本位の節約のためです。 オスの場合は3本目を菌糸瓶で…

山梨大夢組の交換

気づけば新年ですね。 今年は特にカワカブ界の福袋が盛り上がっているようで、嬉しい限りです。 さて、今日は大夢組の交換です。 クワ活始めですね。 でました。正真正銘の30up。 羽化が楽しみです。令和元年を自分なりに頑張ったご褒美です。 もう一頭、30g…