オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビークワ40号読みました。

ビークワ40号が高すぎて読めなあああい! ビークワは昔っから、絶版号はプレミア価格がつきますが、国産オオクワ特集号は特に価格が落ちません。 私がクワガタから遠く離れていた時期のバックナンバーが読みたくて読みたくて、メルカリに張り付くこと約半年…

フェミニズム

自分はいつからかオオクワのオスに負けるとも劣らないほどオオクワのメスが好きになりました。 ツヤっツヤで、目がつぶらで、フォルムも甲虫として隙が無く(ムダが無く?)完成形に近い気がします。そこが好き。 さて、大型化を目指してブリードをしていくに…

ブログデザインの変更。

日に日に春めいてくるこの時期は、メラメラとクワガタ熱が盛り上がります。 しかし、特にやることがありません。 そこでちょこっとブログのデザインを変更。 暇ついでにこんな記事まで書いております。 今年は自身初の100頭ブリードを計画しています。 忙し…

オオムラサキセンター。

オオクワの聖地、山梨県のあのあたりにひっそりとそびえる「オオムラサキセンター」に行ってきました。 オオムラサキとは日本の国蝶。良いクヌギ林が点在するここは、オオクワだけでなくオオムラサキの聖地でもあるようです。 着。バブル期の勢いを感じる良…

山梨血統ホンキの選別。

自分が小学生の頃から見ていた山梨血統のオオクワが、もしかしたら途絶えるかもしれないという噂を聞いた。 それは、地元では有名だったブリーダーさんがご高齢になって継続が困難になったからだとのこと。 この血統は世間がオオクワブームになる前、およそ2…