オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

オオムラサキセンター。

オオクワの聖地、山梨県のあのあたりにひっそりとそびえる「オオムラサキセンター」に行ってきました。

f:id:xolo1989:20190305194559j:image

オオムラサキとは日本の国蝶。良いクヌギ林が点在するここは、オオクワだけでなくオオムラサキの聖地でもあるようです。


f:id:xolo1989:20190305194756j:image

着。バブル期の勢いを感じる良い門構えです。


f:id:xolo1989:20190305194701j:image

ここは広い敷地に虫たちの楽園が広がっている。


f:id:xolo1989:20190305194620j:image

センター入り口がこちら。

実は標本用の針を購入しに来たのですが、シーズンオフの今日は品切れでした。

ざんねん。せっかく来たので中を見てみよう。


f:id:xolo1989:20190305194614j:image

やはり昆虫の標本がメインです。

私はオオクワ屋の端くれなので、オオクワ見に行きまひょ。


f:id:xolo1989:20190305194625j:image

写真で撮ると必要以上にカッコよく写ってしまう。

実際は、山梨らしいオオクワで、良い個体です。

 


f:id:xolo1989:20190305194803j:image

次に目を引いたのはこれ。エレファス空中バラバラ標本。すごい。

 

他にも気になった虫を紹介。
f:id:xolo1989:20190305194711j:image

フンコロガシ系。かっこいいね。


f:id:xolo1989:20190305195109j:image

プラチナコガネ。初めて見た。

篠原かおり姉さんがテレビ番組で観察しに現地まで行ってましたね。

この番組見逃した。見たい。


f:id:xolo1989:20190305195104j:image

そんで驚愕のヘビトンボ

ナウシカもびっくり。


f:id:xolo1989:20190305194720j:image

センター内にはオオムラサキを飼育している大型ドームがあった。

この時期は越冬幼虫、地味である。

繁殖時期に是非訪れたい。


f:id:xolo1989:20190305194809j:image

図書コーナーには往年の月刊むしが。


f:id:xolo1989:20190305194606j:image

クワガタ特集号。


f:id:xolo1989:20190305194816j:image

広告がノスタルジィ。

 

先日紹介した山梨血統もこの時代からいるものです。


 

 

あ、オオムラサキの標本見るの忘れた…