オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

簡易温室

連日の雨で気温が下がり、飼育部屋は19度を切ったまま安定しています。

つい2〜3日前は外気温が28度もあったのに、、、クワガタ飼育には怖い温度変化です。

 

さて、気温が下がって成虫たちがお休みモードに入りつつあるのはいいのですが、幼虫たちにはもう少し大きくなってもらいたいところです。

そこで家に眠っている道具で簡易温室を用意しました。

f:id:xolo1989:20171015013946j:image

爬虫類用のケージとヒーターです。

f:id:xolo1989:20171015014148j:image

熱源は天井に設置するタイプ。さらに気温が冷え込んだら、ピタリ適温を追加します。

飼育当初は温度管理しなくても良いように国産種を選んだのですが、 29gの幼虫に欲が出てきています。笑

f:id:xolo1989:20171015014138j:image

飼育規模が小さいので、しばらくはこれで十分です。

 

f:id:xolo1989:20171015014033j:image

温度も21度前後といい感じ。