オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

はじめての高山種採取

4月からの新しい職場は文章読み書きすることが多くて、家ではもうブログ書くたくなーい!ってな心境です。

写真だけでも載せておこう。

 

先日、ひょんなことからあのテレビチャンピオンのMさんと、クワガタ採集行くことになりました。

恐れ多いわ〜。
f:id:xolo1989:20190514190417j:image

狙いは高山種。私は低地の普通種もまともに採取できないのにね。

だから私は後ろからついて歩いて眺めるだけ〜。


f:id:xolo1989:20190514190354j:image

早速ルリの産卵痕発見。残念ながら少し古めで生体おらず。

 
f:id:xolo1989:20190526091434j:image
本命ツヤハダクワガタ原名亜種。

f:id:xolo1989:20190526091458j:image

ルリクワガタ。

 

f:id:xolo1989:20190526091455j:image

私が唯一獲った成虫。スジクワガタ。


f:id:xolo1989:20190526091423j:image

そんでMさんに呼ばれた先に行ってみると。。。

ぎゃあああ!


f:id:xolo1989:20190526091508j:image

姫ではないですか。すんげぇ。さすがはチャンピオン。

f:id:xolo1989:20190526091511j:image

これこれ!ヒメオオのオス幼虫!俺が見つけたんやで!

でもね、幼虫で採るのはあんまよろしくないよな。反省。


f:id:xolo1989:20190526091431j:image

帰りはホルモンで一杯。

 


f:id:xolo1989:20190526091428j:image

幼虫で獲ってきてしまった子達のため、せめてもとワインセラー導入。カワラ菌糸瓶で飼育中!