オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

ぐんま昆虫の森

最近、チャリで昆活してきました。

中学生の頃は、友達と隣の隣町のクワガタ屋さんまでチャリで行ったっけ。これが大冒険に感じたよな〜。ん〜懐かしい。

 

今では往復100kmですが余裕です。お母さん、こんなにたくましく成長したよ!

f:id:xolo1989:20190526091047j:image

行き先はぐんま昆虫の森

 

f:id:xolo1989:20190526091055j:image

園内は博物館施設だけでなく、里山フィールドもあります。

 

f:id:xolo1989:20190526091012j:image

まずはクワガタぐんまちゃんがお迎え。あのゆるキャラGPで何年もチャンピオンになった野郎です。

まあカワイイよね。

 



f:id:xolo1989:20190526091140j:image

まずは、箱物から。


f:id:xolo1989:20190526091034j:image

展示内容に大した発見はありませんが、綺麗で見やす〜い。


f:id:xolo1989:20190526091004j:image

セアカってこんなにイケメソだったのか。


f:id:xolo1989:20190526090946j:image

割と好きなキャプション。


f:id:xolo1989:20190526090918j:image

アメリカにミヤマがいるって最近初めて知った。笑

ミヤマってヨーロッパにもでかい種類いるし、結構不思議ちゃんだね。好き。


f:id:xolo1989:20190526091049j:image

生体展示もそこそこあります。ゲンゴロウ


f:id:xolo1989:20190526091008j:image

いっぱい集まるとキモチワルウ!

f:id:xolo1989:20190526091024j:image

あと、こんな巨大な温室ドームあります。

 

f:id:xolo1989:20190526091018j:image

トロピカルぅ〜

 

f:id:xolo1989:20190526090940j:image

蝶々がたくさん飛んでいました。

f:id:xolo1989:20190526091137j:image

他にも蝶の繁殖施設や、蝶の幼虫は偏食なので、餌となる植物を育てている施設もありました。蝶屋は感涙モノか!?


f:id:xolo1989:20190526090931j:image

それと特質すべきは、図書館。

ここは国内外の虫の書籍に止まらず、懐かしの熱帯魚雑誌バックナンバーやマニアックな写真集など、読み応え抜群でした。

ビークワもいくつかあり、気になっていたけど買うほどじゃない号を読み漁りました。酒飲みたくなる。

f:id:xolo1989:20190526091038j:image

図書館にも虫います。

 

f:id:xolo1989:20190526090952j:image
里山ゾーンは、手入れの行き届いいた気持ちの良い空間が広がっています。ここは雑木林ゾーンかな。

 

f:id:xolo1989:20190526090958j:image

ホタルのいる水辺ゾーンやバッタの原っぱ、田畑ゾーンまでアリマス。

 

f:id:xolo1989:20190526090928j:image

大人もついつい夢中になっちゃうよね。

f:id:xolo1989:20190526091116j:image

んでこんな茅葺の館もあります。


f:id:xolo1989:20190526090921j:image
住みたい。


f:id:xolo1989:20190526091155j:image

チャボまでおります。飼いたくなるから寄ってくんな!



以上、ぐんま昆虫の森でした。

周りは幸せそうな子連れ家族ばかりなので、おじさん一人で行くと悲しいので気を付けましょう。アトピーが出ます。


f:id:xolo1989:20190526091122j:image

帰り道の向かいには、なんとクワガタショップが!

群馬で初めてです。場所柄、マニア向けというよりは子供向けな品揃えでしたが、でかいスマトラヒラタいました。かっこよかった!