オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

振動対策

 

f:id:xolo1989:20190710111630j:image

ホムセンで良さげな振動軽減マットを見つけたので、ガラス温室の下に敷いてみました。

これまでガラス温室の前を横切るとガラス戸が振動してガラガラうるさく、‪これは虫によろしくないとのことで申し訳程度の対策です。

 

f:id:xolo1989:20190710112034j:image
それと、今期オオクワのブリード数を数えてみたら78頭ありました。他のクワガタも含めたら100頭は超えています。虫に興味ない人からしたら恐ろしい話でしょうね。

今期はド初令(孵化当日)のうちに菌糸に突っ込んだ個体も多いので、この内とどれくらいが生きながらえるか心配であります。

孵化後数日はマット管理した方が食い馴染みがいいのかな?

 

f:id:xolo1989:20190710112059j:image
ポツポツと食痕が出ている個体もあり、一喜一憂です。