オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

大夢B分の菌糸交換

f:id:xolo1989:20190908203418j:image

初令投入時、オアシスの状態があまり良くないのがあるーと言いました。

あれから3ヶ月、オアシスはあまり状態が変わっていません。これは良いこと。

やっぱりオアシスってすごい菌糸瓶なのかも…

もう一つの菌糸である大夢Bの方が早く痛んでます。そして、こちらの方が食痕が出ています。

 

 

f:id:xolo1989:20190908203851j:image

さて、今週は大夢Bを交換していきます。

最近はとても気温が低かったので、夜のうちに常温発送してもらい、翌朝涼しい内に受け取る手はずでした。

 

しかし、今日に限って運悪く気温はみるみる上昇。台風の影響でしょうか。更に配達もいつもより遅く、正午ギリギリに到着。

ぬくもりを感じる菌糸瓶が届きました。最悪の失敗です。

 

f:id:xolo1989:20190908203402j:image

見た目に新鮮で良い菌糸なだけに残念。

一度高温に当たると菌の劣化スピードは将来異常に早くなります。

すぐさま空調がきいた部屋で熱むらをとります。意外とすぐに熱が取れたので、もしかしたらそれほどダメージ受けていないのかな。という希望的観測。

 

f:id:xolo1989:20190908204551j:image

山梨血統の交換をしてみると、今のところ最大は26gでした。

棚の位置によって温度帯が22〜25度まであるのですが、やはり25度前後のところが1本目の体重がのっていますね。

そしてどの食痕も乾燥気味に見えたので、その対策をした方が良いかも。

体重はまだまだ伸びるはずですが、体が黄色すぎるような気もします。

 

そして、次の交換にはなんとか30gを超えていてほしいです。

 

目標があると楽しいね。

 

来週からはオアシス分を交換予定です。