オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

国立科学博物館『昆虫』

そういえばこれに行ってきました。

f:id:xolo1989:20180904124245j:image

 

行ったのが7月でして、夏休み真っ最中。

子供達がキャッキャしてます。

よく言われる子供の昆虫離れ…あれは嘘ですね。安心しました。

f:id:xolo1989:20180904124310j:image

ほとんどが親子連れ。たまにむさ苦しい研究者風のおじさん。

それに交え、極稀に若い女性がひとりで虫を見に来まてます。好きになりそうです。

f:id:xolo1989:20180904124756j:image

展示は、昆虫とはそもそも何かというところからはじまり、非常に親しみやすい。たのしい。勉強になる。
f:id:xolo1989:20180904124308j:image

いたいたクワガタ
f:id:xolo1989:20180904124254j:image

ウッディ様、初にお目にかかりました。
f:id:xolo1989:20180904124321j:image

素敵すぎます。さすがインド。
f:id:xolo1989:20180904124304j:image

対してアフリカの虫は変わっててる。
f:id:xolo1989:20180904124242j:image

 

めちゃ綺麗なチョウなどもおります。

私のバイクもこんな塗装をしたいです。
f:id:xolo1989:20180904124259j:image

あと、超期待していたゴキの部屋。唯一の生体展示です。

f:id:xolo1989:20180904124251j:image

しかし、元動物商勤務からすると身の毛のよだちはイマイチでした。もっとすごいゴキブリ見たい!!!

 

我らがむし社の親分の標本もあります。
f:id:xolo1989:20180904124316j:image

紙面で見たことあるような標本の実物!

ラオスランディスが昔っぽい型していてとても良いです。
f:id:xolo1989:20180904124318j:image

 

もちろん展示は虫の標本だけではありません。昆虫学の最新情報から発展編まで、様々な展示があります。
f:id:xolo1989:20180904124248j:image

てっきり頭良くなったような気がします。

うむ、昆虫学は奥が深い。

 

まだまだ足りない!

ってことで博物館巡りは次回も続きます