オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

BE-KUWA No.65書評

BE-KUWA No.65、発売日にやっと到着しました。

発売日翌日は休みなので、行きつけの台湾料理屋でゆっくり読み進めます。

THE 至福。

 

BE-KUWAは一応発売日を設けているものの、全国のクワガタ屋ではそれ以前に納品&販売していて、ネット上で感想が飛び交うのは発売日の3~4日前。

 

近くにクワガタショップがない場所に住んでいる私は、正式な発売日を待って書店で買うしかないので、この3〜4日間が地獄のように長〜い。
ネット上で『〇〇がすごい!』『△△さんおめでとう!』こんな話題が一周した頃に手元に届くのである。

子供の頃は見たいアニメが「テレビ東京」でしか映らなく、我が家だけアンテナが入っていなくて、他局の再放送で2週間遅れのアニメを見てやっと話題についていくのを思い出した。

 

違う。書評だった。

今回は、私が飼育復帰してから初の飼育レコード(旧飼育ギネス)発表特集号。
飼育技術が進んだ今、クワガタブリード界はどうなっているのだろう。

でもまぁ居酒屋で読むにはび〜くわ横丁が一番面白い。あと採取時のオカルト話。

 酔っ払ってきたので書評終わり。