オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

簡易温室2

 ここ寒冷地長野。

 

朝の外気温が-9℃です。恐ろしや。

f:id:xolo1989:20171219001419j:image 

ガラスケースにピタリ適温でこしらえた温室では限界があります。

12.5℃まで下がってしまいました。なんてレベルの低いブリーダーでしょうか。笑ってやってください。

 

まあこのままでは、デカくなるもんもデカくなれないので、簡易温室ver.2を用意します。本格的なガラス温室も欲しいのですが、あと1年半後には引っ越ししなければならないのでなかなか踏み出せずにいます。

f:id:xolo1989:20171219001408j:image

そこで今回用意したのはこれ。近くのホムセンで買ってきた発泡スチロールケースです。これがなかなかのスグレモノ!

 

f:id:xolo1989:20171219001843j:image

もともと野菜保管用のこのケースは、なんと通気口があります。電源コードもちょうど良く通るので、加工要らず。(空気の入れ替えは定期的に行なっています。)

 

f:id:xolo1989:20171219002022j:image

さっそく菌糸ボトルを移し替え。

なんとか22℃前後で安定してくれています。引き続き乾燥にも注意して運行してみます。