オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

こどもの日のお祭り

子供の日は、地元のクワガタ屋さんでお祭りがあります。

お手伝いというか、お邪魔というか、行って来ました。

クワガタ・カブトの幼虫プレゼントやくじ引きなんかやってます。

くじの1等は子供達の憧れ、王様ヘラクレスオオカブトです。

おじさん達は2等、4等のすごいクワガタの方が欲しいです。

 

朝8時くらいに来て見るとすでに列が!

遠方から来て朝霧高原でキャンプ中にたまたま寄ったという家族や、孫のために毎年並んでいるというおじいちゃんやおばあちゃん。子供に連れてこられた虫大嫌いのお母さんから、逆に子供より夢中になっているお父さんまで、色々いますが主役は子供です。

 

朝9時に店長がルール説明したらお祭り開始。

 

無料でプレゼントしている幼虫(要エサ代500円)は、種類が選べます。

今回は、ヘラクレスオオカブト、オオクワガタ、ギラファノコギリクワガタスマトラオオヒラタ、ダイオウヒラタ、ニジイロクワガタがあったかな。

しかも有名血統品もあります。

 

みんな何にしようか真剣な眼差しです。

約15年くらい前、私もこの列に並んでいたかと思うと感慨深いです。

 

祭り終了間際、ついつい私も特売コーナーで買い物をしてしまいました。

ニジイロクワガタの幼虫です。

ニジイロクワガタと言っても、少し変わった幼虫です。

両親が黒っぽい珍しい体色で、しかも突然変異で目が真っ白です。

 

虹色ではない、白黒のニジイロクワガタの子供はどんな姿で羽化するのでしょうか。

楽しみです。 

 

 

次回のお祭り情報

場所:クワガタのTOP GUN(静岡県富士宮市山宮266)

日程:7月15日(日) 朝9:00〜