オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

秋のクワガタ採集入門

急に昆活したくなりまして、ヒメオオ狙って山に行きました。

 

といっても恥ずかしながらクワガタなんてほとんど採った経験がないので、本当に一からのスタートです。

 

何やらヒメオオは標高1000m程の柳の木にたかるらしい。しかも昼行性とのことで私のような森初心者でもとっかかりやすい。

f:id:xolo1989:20180917172537j:image

アテもなく、ただ道沿い柳を見つけてはルッキングしたり蹴ってみたり。

f:id:xolo1989:20180917172516j:image

そもそも、これ柳だよね?

 

f:id:xolo1989:20180917173116j:image

それと、何やらクワガタがいそうな気配のする木があったけど、何?この葉っぱ。クヌギともブナとも違う。

 

f:id:xolo1989:20180917172647j:image

調べてみたらヤマハンノキっぽい。

こいつにもクワガタが付くとのこと。

カンが当たっただけで嬉しい。

 

根元を少し掘ってみよう。

f:id:xolo1989:20180917173201j:image

なんかでてきた

 

次の木の下

f:id:xolo1989:20180917173219j:image

 

平成の終わりにノスタルジー溢れる拾い物。

 

【本日の結果】

ヒメオオ 0匹