オオクワRAP

昆活のメモ帳ブログ
TOP

R1ブリードまとめ

おそばせながら、結果発表! 今年も男前なクワガタ達が羽化してきてくれました。 今期の目標は「昔ながらの山梨血統で夢の80mmオーバーをつくる!」です。 ひとつの目安となる幼虫時の体重30gはいくつか超えるものがありましだか、いかがでしょうか… で!で…

最強のおうち時間

クワガタ飼育って最強のステイホーム趣味だと思うんです。 昨日注文したマットが翌午前中に届く。 今流行りのクワカブ系YouTubeをBGMにして作業開始! ベランダでエッチラオッチラ。 今日はカチンアンテの餌交換です。 今日の最大は34g。特に温度管理もして…

割り出し

時間があったので、1組だけ割り出しました。 それがいるわいるわのオーガズム状態。 150円のホムセン細朽木から18頭の初令と卵を発見しました。上出来です。 なんだか自分のブリード技術が上がったような悦に浸った休日でした。 産卵木選びのコツがわかって…

産卵セット

ペアリングを終了し、産卵セット組みます。 と言ってもこんな時期ですから、あまり出歩きたくないですね。 ショップにも行かず、近くのホームセンターでめぼしいものを見繕いました。一本150円。 ホムセンのマットは全くダメですが、朽木は稀に当たりがある…

山梨ペアリング移動

山梨の5泊のペアリングを終え、次の愛の巣に突っ込みました。 雄親はなかなか男前な気がするけど、どうなんだろう。まあ好きなようにやれば良いですね。 昔ながらの中華そばみたいな血統です。

令和2年ブリードスタート

春ですね〜恋の季節です。 …虫が。 (このネタ10年くらいパクり続けています) 今シーズンはブリお休みしようかと思っていましたが、季節の変化に伴うワクワク感に耐えきれず交配開始しました。 H30ブリード分のイケメン親の山梨のインブリとR1-3の早期♀の2ラ…

カイコの先生に会ってきた

日本でもっとも研究がすすんでいる昆虫といえばカイコ。それはそのはず、その昔はめちゃくちゃ儲かる業界で、国を挙げて研究してきたから。 今日はそんな過去の遺産を紹介する博物館に行ってきた。なんとカイコの品種改良に詳しい人の解説付きだ〜! 聞いた…

選抜漏れ

同じ飼育方法でも、他の個体と比べて明らかに成長が遅れてしまった幼虫は、大型サイズでの羽化を諦め、温室から出して徐々に減温していき、越冬中の成虫たちと同じ温度で管理しています。 これは飼育者本位の節約のためです。 オスの場合は3本目を菌糸瓶で…

山梨大夢組の交換

気づけば新年ですね。 今年は特にカワカブ界の福袋が盛り上がっているようで、嬉しい限りです。 さて、今日は大夢組の交換です。 クワ活始めですね。 でました。正真正銘の30up。 羽化が楽しみです。令和元年を自分なりに頑張ったご褒美です。 もう一頭、30g…

久留米オアシス組の3本目

好調に思える山梨に対して久留米がどうかと言うと、この有り様です。 何故か横並びでこんなサイズ。 どれも糞のキメが粗かったのが印象的です。 還元率(?)なのか最終ボトルでの伸びなのかわからないけど、軽めの体重から体長を稼ぐ親(34.0g→85.2mm)を選んだ…

山梨オアシス組の3本目

いくつか交換していたら、山梨からギリギリ 30gが出ました〜。 どちらもオアシス、1-3ラインで温室上段からです。 1-2ラインは同じ環境でも何故か27g止まりです。父親は同じなのに不思議ですね〜。 無事に大きく羽化しておくれ。

オアシス着弾

オアシスに行ってきたぞ〜い!!! 間違えました、オアシスが来たぞ〜い!!! 1〜2週間注文が遅れた感がありますが、まあしょうがない。 今までとは全く様子が違う菌糸なので読めません。 冷え冷えの状態で届いたので、温度合わせてから交換していくっ!!

思わぬ早期メス

早期羽化ってやったことなかったです。 いつかはやらなきゃな〜と思いながらも、仕込む時期や方法を計画しないままこんな時期になってしまいました。 あちゃ〜。 山梨では特に、来年のブリに今年のライン使いたかったな〜…なんて考えていたら、もう羽化した…

東京出張

仕事で東京出張したら、目的地のすぐ裏にランバージャックがあることが発覚! 今やyou tubeチャンネルで何かと話題のクワガタ屋です。 アマミノコがかっこよかったです〜。

ジャパンスネークセンター(2度目、5年ぶり)

群馬県は藪塚にある「ジャパンスネークセンター」に行ってきました。 私、昔からヘビ好きなんですよね。今も1匹飼っています。 こりゃいつ見てもノスタルジアな世界観で素敵です。 今回はクワカブブログの趣向を変え、私がつい写真に収めた当園の見どころを…

菊の品評会

ふらっと寄った道の駅で菊の品評会やっていました!こういうの好き!テンションあがるぅ〜〜。 へえ、こんな菊もあるのか〜。 ど素人の自分が気になった菊3選はこちら! 可愛い薄ピンクの菊。 イングリッシュガーデンのバラのような印象。 ボンボリのような…

山梨、変な瓶から29g!!

菌糸瓶不足って深刻なんですね。 大夢Bを購入しているショップも、ふらっと寄っても良い瓶に有り付けない場合が多くなりました。 さて、今回交換した虫も、そんな外れ菌糸を食べさせられている虫です。 状態が悪くて通常のサイクルまで菌糸が持たないため、…

令和元年補強幼虫の餌交換

↑この時に補強した久留米幼虫を交換しました。 補強した4頭中、全てが♂という謎の確率を引き当てた。 こいつらは7月下旬に餌投入されました。若干スタート遅れ感のある個体群です。 しかし、血統的には良さそうなものもあり、期待と不安の半々でございます…

久留米♀遅め交換

オアシス久留米♀の交換タイミングが把握できません。 昨日2本目に移したやつ。 プリンプリン。腹デカすぎか⁈ 重さは自己新記録。普通のオオクワの♂並み。

日本人と虫

世界の富豪や快楽主義者が動物を集めるってのはよくある話だけど、子供は誰しもが虫を飼うって文化があるのは…確かに日本人だけかも。 そんな日本人に興味を持った虫好きアメリカ人女性によるドキュメンタリー映画です。 いい映画でした。 我らが富士山のTOP…

ケース洗い

今日は風呂場でケース洗いやした 人生初体験でしたが… 捗る捗る〜

100mmオーバーのオオクワガタ

100mmオーバーのオオクワガタ ↑こういう記事好きなんです。 なんだかノスタルジックです。 怒っちゃう人はごめんなさい。 あと、子供の頃みた奈良オオクワのチラシで、(確か標本用毒瓶コーナーだったかな?)ばかでかいクワガタを社員のお姉さんが素手で捕ま…

オアシス初交換②

魔性菌糸オアシスについて調べてみたら、1本目は体重が乗りにくい仕様のようですね。 少し安心しました。 今から2本目を食い上げる頃が楽しみでなりません。 そういえば、菌糸をまとめて交換するとその一帯の温度が1.5度くらい上昇します。これは新しい菌糸…

オアシス初交換

オアシス受け取りに行ってきました。 休日の方が早起き。 今回は憧れのLビンあります。久留米♂用。 山梨♂はMLボトルですが、こちらはこちらで発菌がいい感じ。 さて、交換してくぞー!!まずは久留米からじゃ! ありゃりゃ、なんじゃこりゃ。 3令初期?これ…

明日オアシス到着!

ついに明日オアシス2本目到着です。 なんだこの胸の高鳴りわああいいいい! 先週の大夢Bの失敗を生かし、営業所止めにて受け取りしたいと思います。 楽しみでござります。

大夢B分の菌糸交換

初令投入時、オアシスの状態があまり良くないのがあるーと言いました。 あれから3ヶ月、オアシスはあまり状態が変わっていません。これは良いこと。 やっぱりオアシスってすごい菌糸瓶なのかも… もう一つの菌糸である大夢Bの方が早く痛んでます。そして、こ…

良くない菌糸瓶の先行交換

山梨を飼育している菌糸ボトルで、状態が良くないものがいくつか見受けられていました。 そこで、そのうちオスと思われる2つ分を交換してみました。 予定より1ヶ月早い交換となります。 いずれも6/26初令投入のブナヒラタケ2次発菌ppボトルです。 菌糸劣化の…

我が家のエアコン

我が城は、1階に3戸ある2階建てで、計6戸1Kアパートでござります。 私の部屋は2階の南西向き。クワガタブリードには不向きですね。 エアコンは送風の向きをちょっと変えてやるだけで同じ設定温度でも部屋の温度がガラッとかわります。絶妙なバランスです。 …

ホキョー!

今年もこの日がやってきました。 虫蔵くん久留米今年の羽化個体の販売開始しましたm(__)m虫蔵くん18ー5番85.7mm32.8gからの85.7凄い!こいつを使おうかな?こんな感じの久留米25ペア販売予定は22ペアですm(__)mフライングGETされたのが1ペ…

栃木のショップ

先日暇で高速飛ばして餃子食べに行きました。 遠方に行ったら調べるのがもちろんクワガタショップだよね。 ビークワの広告でよく拝見しています。 お目当のパキスタンアンテはおらず… ビークワ最新号やシーラケース、プリンカップなどの用品を頂きました。 …